人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012岡山GT300Rd1

今年も岡山から開幕です。

夜中に出発。今回は息子のルークス(軽)で出かけてみました。

片道¥2.700-ですから安いのが一番のメリットです。ガソリンも意外と

消費しないし、軽自動車も良いですね。うるさいけど

そして今回は、場内駐車場のチケットが入手出来ず、かといってヤフオクで

わざわざ高いのを買うのも腹立たしいので、初めて場外に止めて見ました。

朝の6時前に着いたのですが、ちょうど開門する所で良いタイミングでした。

シャトルバスもすぐに出て、快適に正門前まで到着しました。

ここまでは順調でした。

実は、息子と嫁は疲れて少し仮眠して行くというので、自分はフリー走行の写真撮りたいので

先に行く事にしたのですが正門前で、チケット持って来てない!と気付き嫁に電話して

持って来てもらう事に・・・。その間小一時間待つはめに。

そんなこんなで、無事到着しお約束のホルモンうどんを食し、撮影開始です。




2012岡山GT300Rd1_b0193244_1840795.jpg


2012岡山GT300Rd1_b0193244_18412883.jpg


2012岡山GT300Rd1_b0193244_18442946.jpg


2012岡山GT300Rd1_b0193244_18472271.jpg
まだ遠目に見るとクラフトに思えてしまうが、今年はコンドーです。

2012岡山GT300Rd1_b0193244_18494171.jpg


2012岡山GT300Rd1_b0193244_18504332.jpg


2012岡山GT300Rd1_b0193244_18512041.jpg
好きだな~この構図と言うかこの車のテール

2012岡山GT300Rd1_b0193244_18523387.jpg
トルクで走っている感じの特徴有る重低音。そこに居るだけで何とも言えぬ威圧感満載でした。

2012岡山GT300Rd1_b0193244_1859059.jpg
流してみた~

2012岡山GT300Rd1_b0193244_185949100.jpg


2012岡山GT300Rd1_b0193244_191338.jpg


2012岡山GT300Rd1_b0193244_1915530.jpg


2012岡山GT300Rd1_b0193244_1924380.jpg
おベンツ様 どうしても綺麗に撮れないからでも乗せたいしと思ってブレブレだけど乗せてみました。

2012岡山GT300Rd1_b0193244_1935449.jpg
PCCJポルシェカレラカップジャパン

2012岡山GT300Rd1_b0193244_1951131.jpg
星野監督と柿本総監督

2012岡山GT300Rd1_b0193244_1914470.jpg
近藤監督

2012岡山GT300Rd1_b0193244_1994897.jpg
優勝インタビュ~

2012岡山GT300Rd1_b0193244_1911542.jpg
レースが終った頃にはこんなに良い天気~でも風が吹くと寒かった

2012岡山GT300Rd1_b0193244_19124021.jpg
LFAの市販車は初めて実物見ました。意外とこじんまりとして扱いやすそう
エンジンも掛けてましたが、ん~確かに排気音は良い音がします。拘っただけあるって
感じがしました。

まあしかしいつも岡山行って思うことは設備が残念過ぎる。
投資しても採算取れないのかも知れないけど、せめてサーキットビジョン付けてほしいです。
今年は1台トラックに積んでるのが有ったけど小さいしちょっと遠くに行くと見えない。
第一音声も音が割れて聞ずらい(FM放送も無い)全くもってレースの流れが分らない。
また音声も割れて聞きずらいし。雨の日に濡れるのはまぁ仕方ないとしても
鈴鹿や富士と比較するのは酷かも知れないけど、もう少し何とかしてほしいな。
あとトイレ・・・無さ過ぎ。仮設も何箇所かあったけども男トイレで行列とか有り得ん
リーダー表示も5位までではダメでしょ。しかもラップ数表示は壊れてるし。
昨年は表示機事態が壊れてたけど、一応修理したんですね。
300の表示はしないから分りません。交互に表示するとか工夫出来ないのかね。
国際サーキットなんだから、もう少し設備改善してほしいです。

悪い所ばかり書いたけど、良いところも有ってそれは、コースが異常に近いし、金網がカメラ用に
1部抜けている所が沢山有るのが、良いですね。ダブルヘアピンの後なんかは2メートル前を
200キロ近くで走って行くのは何物にも変えがたい魅力はあるんですけどね。

ちなみに昨年と今年の予選タイム調べてみた。一応予選の天候は晴れでドライタイヤ
今年は完全ドライでは無いけど一応スリックタイヤでのタイム
GT500
2011年:KEIHIN HSV-010  1'24.507
2012年:ZENT CERUMO SC430  1'22.572

GT300
2011年:JIMGAINER DIXCEL DUNLOP 458 1'33.264
2012年:エンドレス TAISAN 911 1'28.975

こうやって比較すると、500で約2.5秒タイムアップ
300で約3.3秒のタイムアップが計測されています。

スーパーGT第1戦岡山 GT500決勝結果
天候:晴れ:気温:11℃(14:00現在) 路面温度:17℃(14:00現在) 路面:ドライ
観客:1万6000人

1 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/平手晃平 BS 82L
2 100 RAYBRIG HSV-010 伊沢拓也/山本尚貴 BS
3 17 KEIHIN HSV-010 金石年弘/塚越広大 BS
4 23 MOTUL AUTECH GT-R 本山哲/M.クルム
5 36 PETRONAS TOM'S SC430 中嶋一貴/L.デュバル
6 8 ARTA HSV-010 R.ファーマン/小林崇志
7 18 ウイダー HSV-010 小暮卓史/C.ヴァンダム
8 1 S Road REITO MOLA GT-R 柳田真孝/R.クインタレッリ
9 39 DENSO KOBELCO SC430 脇阪寿一/石浦宏明
10 12 カルソニックIMPUL GT-R 松田次生/J-P.デ・オリベイラ
11 24 D'station ADVAN GT-R
12 19 WedsSport ADVAN SC430 荒聖治/A.クート
13 6 ENEOS SUSTINA SC430 伊藤大輔/大嶋和也
R 32 EPSON HSV-010 35 KeePer Kraft SC430 国本雄資/A.カルダレッリ

スーパーGT第1戦岡山 GT300決勝結果
1 11 GAINER DIXCEL R8 LMS 田中哲也/平中克幸 78L
2 911 エンドレス TAISAN PORSCHE 峰尾恭輔/横溝直輝
3 0 GSR 初音ミク BMW 谷口信輝/片岡龍也
4 15 ART TASTE PORSCHE T.ベルグマイスター/土屋武士
5 33 HANKOOK PORSCHE 影山正美/藤井誠暢
6 43 ARTA Garaiya 高木真一/松浦孝亮
7 2 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電 高橋一穂/加藤寛規
8 30 IWASAKI MODAクロコ apr R8 岩崎祐貴/坂本雄也
9 21 ZENT Audi R8 LMS 都筑晶裕/S.アレマン
10 27 PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ 山岸大/井口卓人
11 66 triple a Vantage GT22
12 52 GREEN TEC & LEON SLS
13 360 RUNUP CORVETTE
14 85 JLOC Exe ランボルギーニRG3
15 4 GSR ProjectMirai BMW
16 22 R'Qs Vemac 350R
17 88 マネパ ランボルギーニ
18 20 Racerbook Audi R8 LMS
19 3 S Road NDDP GT-R
20 5 マッハGoGoGo車検Ferrari458
21 87 JLOC ランボルギーニ GT3
R 61 SUBARU BRZ R&D SPORT 48 DIJON音々CALLAWAYワコーズED 31 apr HASEPRO PRIUS GT
R 86 Verity BOMEX ランボRG3
by myhappy_R35 | 2012-04-03 19:59 | モータースポーツ