人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィークの旅行記 No1

珍しく連投です(笑)

今年のGWは予定していた仕事が延期になったり消失したりで、最初の3日だけで終わってしまいました。 5連休も有ったので、家内と旅行に出かけて来ました。




行き先は前から行きたがっていた小豆島



2日の午前中に出発しまして、渋滞かな?と思っていたけれど、全くスムーズで15:00前には新岡山港に到着出来ました。
フェリーも混んでるかなと思いきや3割位の乗船率で結構ガラガラでした。 カレンダー通りだと今日は平日なんですね。
車検証持って乗船券を購入。帰りは翌日で四国高松への往復乗船券を購入しました。5m未満で約¥15.000-也(大人2人含)


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_2151393.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_209488.jpg

この船に乗船~

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_2194955.jpg

乗船した船は、オリンピアドリーム号。ここから小豆島まで約70分の船旅。

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_2116550.jpg

フェリー自体が滅多に乗らないので、なんだかウキウキ気分。前回フェリー乗ったのは、帰省した時に乗った大分~佐田岬だったと思うからいつだったかなまだ子供が小さい時だから20年位前か~

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21202358.jpg

カモメも一緒について来ます。

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21225561.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21261336.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21314055.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21291682.jpg

はっきりと小豆島が見えてきました。

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21331254.jpg

短かった船旅もそろそろお時間です。船に乗ってゆっくり海を眺めてると、旅行に来てる~って感じが増幅された気分でいい気持ちでした。

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21342522.jpg

いよいよ小豆島に上陸しました。



今夜はこのくらいで、続きはまたです。




続き行きます。 5月13日記
ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_19134449.jpg

土庄港(とのしょう)に上陸。この港からは乗船しないので、暫く付近を散策

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_19181913.jpg

このフェリーは港に停泊していただけで、乗ってはいません。

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_1919575.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_19203813.jpg

二十四の瞳です。平和の群像

港を後にしホテルへ向かう事に。



途中にギネス認定「世界一狭い海峡」を見つけちょっと見てみる事に
ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_1925191.jpg


わかりにくいので反対側を
ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_19263460.jpg

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_19271037.jpg




さあ、今夜のお宿「オリビアン」到着
ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_19285322.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_19321113.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_19324858.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_1933115.jpg

部屋からの眺望。瀬戸内海の島々が夕日に染まって綺麗ですと言いたかったけれども、イマイチな写りばかりで・・・。単にスナップ写真です。

その後夕食を頂き、大浴場で疲れを癒し、翌日に備えたっぷりと寝ました。




翌朝ホテルを出て寒霞渓(かんかけい)に向かいました。
瀬戸内海では淡路島に次いで2番目の面積で、日本の島においては19番目の大きさである。山も意外と高くて思ったよりも山岳地方の雰囲気もありました。海辺のイメージが強かったのだけれどね。

途中でこんな住人も
ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_1946945.jpg

野生の猿です。道路に我が物顔で沢山群れていました。手元には携帯しかなくちょっと車を止めてパチリと一枚。

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_1950128.jpg

着きました。頂上? ロープウェイなのでナビ通り駅に向かって行きましたが、頂上にも車で行ける様で、ロープウェイで登るイメージが・・・あらあらいきなり頂上に来てしまいました。

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_19532448.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_1954472.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_19544577.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_1955219.jpg

有りました。 なぜ小豆島に来てみたかったかと言うと数年前に映画館でこの映画(八月の蝉)見て、NHKのドラマでも見てこの景色を是非見てみたいと思いまして。思い出しながら感動していました。 
映画の内容は、この景色とは違ってドロっとした女性の愛を描いた誘拐犯のストーリーですが、面白いし良い映画です。永作博美(映画)も壇レイ(ドラマ)もいい仕事してます。もうおじさんになると涙腺も脆くなり最後は大泣きしてしまいます^^。もし興味あったら一度見てみて下さいね。他にも小豆島の色んな所が出てきましたので、ここ以外にも見て回りたいと思います。

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_19564135.jpg

確かにこの場所でのシーン有りました。 この景色です。良かった~

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_207387.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_20101168.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_20122819.jpg


ロープウェイ乗り場まで戻って来て、ここは山頂ですから、今から下ります。
ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_20151335.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_20191274.jpg

あっと言う間に下に到着しました。こんなに険しい場所にお猿さん達を何匹か見つけました。野生って凄いね。逞しいサル達


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_20274043.jpg

下は対して見る物無かったので、すぐ山頂に戻ります。

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_20314468.jpg

影・・・(何となくね)



次に向かったのがここ
ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_20334636.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_2035379.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_20361618.jpg


ちょっと移動して映画村到着
ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_2037489.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_20423562.jpg

この映画ですね。 実は二十四の瞳の方はお恥ずかしながらまだ見た事が無くて・・・今度時間のあるときに借りて見ます。(ストーリーも余り知らなくて・・・)

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_2044568.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_20474338.jpg

美しいです  景色が

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_2045409.jpg




次に向かったのがここです。
ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_2047146.jpg

小豆島はオリーブは勿論、醤油も実は産業としてしっかり栄えているんですね。醤油工場が沢山有りました。その中の一つ丸金醤油の製造工場にお邪魔してみました。入場料しっかり取られたけど、その倍くらい醤油の現物くれた~お金は入るし醤油はさばけるしいい方法?だね~



次に向かったのが「オリーブ公園」
ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_2054741.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_20561850.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_2055246.jpg

右の小さい島が映画村が有る所。

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_20554314.jpg

オリーブの木

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_20595472.jpg

ここで昼食を食べようとするが、満員で諦める。



次に向かったのは
ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_2115353.jpg

エンジェルロード。今更夫婦で行ってもね~とは思いましたが、思い出作りですね。ここにも来ては見たかったのですが、浣腸 干潮の時間が今ひとつ不明でどうしようかと迷っていましたが、さっきの寒霞渓で干潮の時間が確認出来たので、せっかくだからと訪ねてみることに。

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21132029.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21135419.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21143074.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21151713.jpg

実際に結婚式?の最中のカップルも記念撮影。誰か知らないけれどもお幸せに~

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21165211.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21173063.jpg

干潮時はこのように島の横を歩いてどんどん行ける所まで行けます。

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21194249.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21203662.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21211135.jpg

あの一番奥まで行ける様ですが、途中で戻ってきました。


いい加減腹減ったので、なんか食べたい時に店が閉まっていたり、なんもなかったりで・・・
やっと途中で見つけたうどん屋さんで何とか腹ごしらえ。
その後向かったのは、観光案内所で聞いた「農村歌舞伎」今日の三時半から開演との事。早速見に行って来ました。
ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21255212.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21271048.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21275955.jpg

この日の夜中にこの歌舞伎がNHKのニュースで流れていました。有名なのね。全く持って無知です。


さて小豆島最後は、ここはどうしても行ってみたかった所です。「中山の千枚田」
こっちも農村歌舞伎が行われる「中山農村歌舞伎所」

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21323095.jpg

見えてきました。千枚田  記憶が曖昧だけどこんな感じだったかな~

ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21341211.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21345858.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21353123.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_2136523.jpg


ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_21363667.jpg

まだ時期がちょっと早かったみたいで、田んぼも七割位の水貼りで今から田植えを始める時期でしたので、思い描いていたイメージとは違うけれども、実際に来て見てみると凄い傾斜面にたくさんの小さな田んぼ。お百姓さんの苦労が良く実感できます。 ここも映画の大事なシーンで使われましたが、はっきりこの場所と言うのはわかりませんでした。広いし歩き回るの大変だし。



ここで時間が来て港に向かわなければならず、小豆島はこれで終わりになります。これで「八月の蝉のロケ地を見る」企画は終了になります。



池田港から高松行のフェリーに乗車。往復?買っていたからすぐ乗れた。
ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_2144297.jpg

この船で四国へ向かいます。行きよりちょっと大きいフェリーです。

高松に着く頃にはもう夕日がうつくし~
ゴールデンウィークの旅行記 No1_b0193244_2146395.jpg




ここから、高知市内まで走り今夜のお宿に到着しました。ここも昨日の夜にせっかくなんで高知まで行って龍馬先生見て、室戸岬を回って帰ろうと思い、小豆島から予約しました。結構一杯でビジネスホテルですが、おかげで安上がりで済みました。




それでは、次回は四国高知の旅をアップします。


ではでは(´ー`)/~~
by myhappy_R35 | 2013-05-07 21:39 | 日記