人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーフの代車

そろそろリーフも乗り出して5年半が過ぎようとしています。

大した不具合も無く調子良く来ていましたが(除くバッテリー)朝晩冷え込みがきつくなってきたので

暖房入れて見た所・・・・待てども暖かい風が出て来ないでござる。

数日様子を見てみたけれども改善せず。

で、先週からDに入院しています。そこで代車がやってきました。
リーフの代車_b0193244_19475876.jpg

30Kwリーフを持って来ました。後半年でリース切れ&補助金期間切れとなるこのタイミングで

新型持って来ました。その意味は良く分かります。しばらく乗らせていただきます。


自分の(初期型)とちょっと比較
外観:そう変化無し

内装:結構変化している 一番はサイドブレーキ 初期型は電動パーキングで指でブレーキかけて
 アクセルオンで解除だったけど、新型はフットブレーキになっていた。 初期型の方が断然良いのに

空調:新型はヒートポンプ方式になったのかな。知ってはいたけれど。これは良い
 スイッチ入れるとものの一分くらいで温風が出てくる。これは良い尚且つ消費電力も少ない
 これ付けてくれないかな~(当たり前だけど無理です。)

走り:新型は加速がなんとなくマイルドになってるような気がする。回生も良く効いている感じがする。

あくまで個人的な評価:バッテリーと空調だけ新型にしてくれんかな~

とは言いつつも後半年後にはリースも終わるので、何とかせにゃいかんのですが・・・

どうしたもんじゃろの~



Dに入ったついでに
リーフの代車_b0193244_20182239.jpg

試乗してきました。e-パワーNOTE

リーフと同じパワートレインを流用との事で、尚且つ車重も250Kg程度軽量だから走りに期待

私の場合比較対象ががリーフになるのでどうしてもその感覚になるので仕方無いのでしょうが

意外とうるさい、エンジンかかると分かる(やっぱり微振動はする)走りもリーフより抑えてある感じ

しかし、GS車から見れば、凄く静かだし良く走ると思う。しかも1000キロ走るらしい(乗り方による) 

アクセル踏み込んでも、エンジン音が連動しないのが新鮮^^

技術的に良く作り込んだと思う。発電専用エンジンは良いと思う。全体的に見れば良い車だと思う。

もう少し金かけても良いからせめてリーフの半分のバッテリーと充電出来るようにすれば即購入なのにな~

リーフに小型発電の小さなエンジンをトランクに押込めれたら良いと思うけどな(無理か)




「ついでにこの車の見積もりも作っておきました」と言ってもらって来ました
リーフの代車_b0193244_20393135.jpg


頼んでないけど・・・ビックリポン! そしてどうしろと


まあ もう少し考えます。
by myhappy_R35 | 2016-11-08 20:51 | 電気自動車